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技術情報

ブレーキに関する知識

ディスクローター編

ブレーキローターの形状について

ブレーキローターの一番メジャーな形状として、「ソリッドローター」と「ベンチレーテッドローター」とがあります。
ベンチレーテッドローターは2枚の鉄板をあわせたような形をしており、その内部に風を通すことにより、効果的にローター自身を冷却することができます。現在の車のフロントブレーキはほとんどがこのタイプで、GT-Rやインプレッサなどの高性能車にはリヤにも使われたりします。さらにベンチレーテッドローターはフィン(柱)の形状が色々と種類がございます。ストレートフィンが最も一般的で多くの車に使われておりますが、レクサスGSシリーズや三菱ランサーエボリューションなどにはカーブヴェーンやピラータイプが採用されております。ブレーキローターはそのサイズや使われる車輌、用途によって様々な形状が使われているというわけです。

■ソリッドローター

■ベンチレーテッドローター

ストレートタイプ

フィンの数は24~48本が一般的
フィンの数が少ない→軽量化
フィンの数が多い→剛性UP

カーブヴェーン

渦巻き状になっており冷却風を
スムーズに外部に排出することが出来る

ピラータイプ

風の流れをさえぎるものが少ないのでよりスムーズになる