SDtype
プラス20%の制動力がもたらす安全性!
  • 各種シミュレーションテストではPDタイプに比べ、摩擦係数が最大20%アップ!
  • 20%の制動性能の向上により、車輌の安全性が向上! ゆとりのあるドライビングが可能に!
  • スリット本数は鳴き、摩耗、ガスの除去効果など様々な事案を考慮し、6本に決定!
  • スリットの幅、角度、深さなどは実戦データから最適な数値をチョイス
  • 回転方向はより高いシェービング効果が得られるようリバース回転(逆回転)を採用
  • スリット位置をアウター/インナーでオフセットすることによりジャダーの抑制に成功

■オプションで12本スリット仕様もございます。

価格:通常6本スリット仕様の税別 ¥6,000-アップ

納期:1週間〜

※特注品につき、ご注文後のキャンセル/返品はできません。

※スリットの向きは通常の6本スリットは逆回転、オプションの12本スリットは正回転で取り付けを推奨します。

※弊社加工のローターは、上記のパッケージにて出荷しております。
上記以外のパッケージで出荷された「2次加工品(スリット、熱処理、ディンプル等)」は
弊社保証対象外となります。

※ローターはイメージ画像です。形状はノーマル(純正)品と同形状です。

※防錆コーティングは錆の発生を抑制するもので完全に阻止できるものではございません。
また、上記写真の左の仕様では、パッドの当たらない部分が錆びる場合があります。
鋳鉄製品である以上、完全防錆は不可能ですので万一錆が発生したとしてもクレーム・交換
などには応じかねますので予めご了承下さい。

一部車輌はハイカーボン仕様を採用!

スポーツカーやブレーキ負担の大きい車輌には、ハイカーボン材を採用しており、従来品よりも耐久性を向上させています。ハイカーボン材が採用されているか否かは「車名ダイレクト検索」内、ローターの検索画面で確認できます。

ハイカーボン仕様
SDtype
SDtype グラフ
  • このグラフは、各性能をノーマルディスクローターと対比したイメージです。
  • 数値はあくまでも性能をわかりやすく表現するための指数となります。組み合わせるパッドによってその指数は大きく異なります。
  • 数値が高いほどノーマルに比べ、性能が向上しています。
純正品との価格の違いについて

一般的にアフターパーツは純正品に比べ、高性能であるため価格も高いと言う印象を与えがちです。しかし、実際にはそうでないケースも多く、DIXCEL製SD(スリット)ローターもそのひとつです。下記の比較表は国産車、輸入車をいくつかピックアップしたものになります。

弊社品番 適合車種 税抜定価
純正品 SDタイプ
(6本スリット)
国産車
3119245 アルファード/ヴェルファイア/ エスティマ ¥15,800 ¥18,000
3212913 エルグランド/セドリック/グロリア/シーマ ¥23,000 ¥25,000
3310422 アクティ/ライフ/N-BOX/N-ONE/N-WGN/バモス ¥12,400 ¥12,000
3416003 ランサーエボリューションⅤ〜Ⅸ Brembo ¥47,200 ¥32,000
3513005 ロードスター(NA8/NB6/NB8) ¥16,100 ¥21,000
3617023 インプレッサ (GDB/GRB etc) / WRX (VAB) Brembo4pot ¥96,000 ¥31,000
3714027 ワゴンR/アルト/ハスラー/ラパン/MRワゴン/モコ ¥14,200 ¥16,000
3818013 ミラ/ミラ ジーノ/ムーヴ/タント ¥10,600 ¥13,000
輸入車
1114903 W204/W212/C207 ¥31,000 ¥28,000
1214643 E82/E87/E88/E90/E91/E92/E93/E89 ¥34,600 ¥25,000
1310016 GOLF Ⅴ〜Ⅶ/BEETLE/TIGUAN/TOURAN/A1/A3/Q3/TT ¥42,600 ¥26,000
1611071 V70/S60/S80 ¥35,200 ¥32,000
2111118 206/207/208/307/1007/2008/C2/C3/DS3/XSARA ¥22,500 ¥23,000
2212625 KANGOO/TWINGO/LUTECIA/MEGANE ¥28,600 ¥31,000
2512512 147/156/164/GT/GTV ¥28,000 ¥28,000
2612411 500/500C/500S (CINQUECENTO)/PANDA/PUNTO ¥14,700 ¥22,000

※価格は全てフロント用2枚セットとなります。

なお、これらの金額はメーカー希望小売価格であり、流通価格ではございません。 (一般的に純正品の場合は純正定価=流通価格となります。)
また、純正価格は不定期に変更になりますのでご注意下さい。

逆回転・正回転での効果の違い

どちらの向きで装着してもスリットの効果は生まれるが、逆回転の方が正回転に比べて摩擦係数は高くなります。
しかし、その反面パッドの摩耗は逆回転の方が正回転より多くなります。以下、弊社SDタイプの逆回転及び正回転での比較データになります。

上記データは弊社Zタイプを街中とサーキット併用で使用した場合を想定したテストデータです。パッドの材質によってデータの数値は変わります。また、使用用途によって摩耗値も変わります。 弊社ではこれらの特性を踏まえ、高い摩擦係数を発揮できるよう、6本スリットのSDタイプ、HSタイプ及びFSタイプは逆回転を採用。逆に12本スリットのSDTタイプ、HSTタイプ及びFSTタイプは、サーキットでの使用を考慮し、パッドのライフを重視する必要があるため正回転を採用しています。

※1ピースローターでもベンチレーションに左右がある場合、回転方向に指定があり、逆向きの取付けは冷却効果が悪くなるのでご注意下さい。

右軸に取り付けた場合の推奨回転方向
1ピース
1ピース
ノーマルとは違った効き、ドレスアップ効果を求めるユーザー様に、選んで頂きたいディクセルSDシリーズです。
ディスクローターのタイプの違いについて

弊社のディスクローターはPD/SD/HD/HS/FP/FSと6タイプありますが、それぞれのベース素材と加工内容で名称が変化します。
ハイカーボンタイプは上記の通り、スポーツカーやブレーキ負担の大きい車輌に限定されます。

PD

PD

SD

SD

HD

HD

HS

HS

FP

FP

FS

FS

スリット × × ×
熱処理 × ×
ハイカーボン材 △ ※ △ ※ × ×

※スポーツカーやブレーキ負担の大きい車輌に使用します。

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