ブレーキパッド/シュー

ECtype / EXTRA Cruise
エクストラクルーズ 効きUP! ダスト低減! しかもエコノミー
  • ノーマルパッドよりワンランク上の制動力と耐摩耗性(寿命)
  • 鳴きが少なく快適!また、ローターへの負担も少ないので経済的
  • スコーチ(パッド表面焼付)により初期なじみも抜群
  • ノーマルパッドと同様に、「機械式センサー」装着済(一部品番を除く)
日本車用
税抜定価
フロント: ¥8,000〜(軽自動車用品番 ¥6,000〜)
リ  ヤ: ¥6,000〜
材質 NAO(ノンアスベスト・オーガニック)
適正温度 0〜450℃
μ
Max μ Ave μ Min μ
0.50 0.41 0.35
ステージ
  • ストリート
  • ワインディング(ノーマル)
※ワインディング(ノーマル)=通勤や買物等で、ワインディング路を通常走行される方

※ECタイプはストリート専用です。サーキットでのご使用はできません。万が一、サーキットで使用し早期摩耗等を起こしたとしても、弊社では一切責任を負いかねますことを予めご了承ください。

EC type
EC type色違い
※一部の品番ではバックプレートが全面シルバーの製品もございます。カラーの指定及び交換には応じかねますので、予めご了承下さい。
ブレーキパッドとブレーキローターは同時交換する方がいい?
EC type グラフ
  • このグラフは、各性能をノーマルパッドと対比したイメージです。
  • 数値はあくまでテスト条件での評価値です。
    鳴き、ダストの比較条件は新品時評価ではなく、熱履歴後の摩耗が進行した時点にて評価しています。
"ブレーキダストの低減を重視"する方には上級グレードのMタイプがおすすめです。
ダスト量
DIXCEL ECダスト量
(約1,000km走行時)
ノーマルブレーキパッドダスト量
(約1,000km走行時)
テストデータで見るECタイプとノーマルパッドの制動性能の違い

価格はノーマルパッドと同レベルながら、性能はスポーツパッドであるECタイプ。実際にその性能を実証するべく、現行アルファードのフルノーマル車を用い、テストを行いました。

テスト方法は至って簡単。時速80Km/hからのフルブレーキングを行い、ブレーキング開始から車が完全に停止するまでの距離を測定。

テスト風景
◀ ノーマルパッドでのテスト風景
◀ ECタイプでのテスト風景
ブレーキング開始から車が完全に停止するまでの距離(m)
テスト1 テスト2 テスト3 テスト4 テスト5 最大/最小値を除く3数値の平均
ノーマル 21.80 21.00 19.60 23.20 22.80 21.87
EC 19.70 17.60 17.80 21.00 17.30 18.37

結果はノーマルパッドからECタイプに変更するだけで、制動距離が平均で3.5m縮まりました。

ECタイプとノーマルパッドの価格比較

ECタイプの特徴は高いコストパフォーマンスです。
もちろん、ノーマルパッドよりもワンランク上の性能とライフを備えながら、高い経済性を実現。補修パーツとして最適なブレーキパッドです。

メーカー モデル 年式 型式 純正定価
前後合計
EC定価
前後合計
トヨタ クラウン 03/12〜08/02 GRS184 ¥17,600 ¥14,000
ノア・ヴォクシー 07/06〜14/01 ZRR70W/ZRR75G ¥17,000 ¥14,000
ニッサン キューブ 02/10〜08/10 BZ11/BNZ11/YZ11 ¥9,500 ¥8,000 *
セレナ 10/11〜16/08 C26系 ¥17,000 ¥14,000
ホンダ N BOX ターボ 11/12〜17/09 JF1 ¥8,000 ¥6,000 *
フィット 15インチ 07/10〜09/10 GE6 ¥9,500 ¥8,000 *
オデッセィ  アブソリュート除く 03/10〜08/10 RB1 ¥18,300 ¥14,000
ミツビシ デリカ D:5 07/01〜12/07 CV5W ¥17,000 ¥14,000
マツダ アクセラ 03/10〜09/06 BK5P ¥23,700 ¥14,000
MPV 06/02〜16/03 LY3P ¥24,870 ¥14,000
スバル レガシィワゴン 2.5i 09/06〜10/04 BR9 ¥23,500 ¥14,000
インプレッサ WRX STi 07/11〜14/08 GRB ¥91,400 ¥14,000
スズキ ワゴンR STINGRAY TURBO 08/09〜12/09 MH23S ¥6,400 ¥6,000 *
ダイハツ タント NA 07/12〜12/05 L375S ¥7,000 ¥6,000 *

*はリヤドラムブレーキにつきフロントのみ

ブレーキダイナモメーターによる一般性能試験データ
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