ブレーキパッド/シュー

ECtype / EXTRA Cruise
エクストラクルーズ 効きUP! ダスト低減! しかもエコノミー
  • ノーマルパッドよりワンランク上の制動力と耐摩耗性(寿命)
  • 鳴きが少なく快適!また、ローターへの負担も少ないので経済的
  • スコーチ(パッド表面焼付)により初期なじみも抜群
  • ノーマルパッドと同様に、「機械式センサー」装着済(一部品番を除く)
日本車用
税抜定価
フロント: ¥8,000〜(軽自動車用品番 ¥6,000〜)
リ  ヤ: ¥6,000〜
材質 NAO(ノンアスベストオーガニック材)
適正温度 0〜450℃
ステージ
  • ストリート
  • ワインディング(ノーマル)
※ワインディング(ノーマル)=通勤や買物等で、ワインディング路を通常走行される方

※ECタイプはストリート専用です。サーキットでのご使用はできません。万が一、サーキットで使用し早期摩耗等を起こしたとしても、弊社では一切責任を負いかねますことを予めご了承ください。

EC type
EC type色違い
※一部品番につきましては左のカラーの製品もございます。ご注文の際、カラーの指定はできませんので予めご了承ください。
ブレーキパッドとブレーキローターは同時交換する方がいい?
EC type グラフ
  • ノーマルパッドの性能値を「50」とし弊社製品を100段階評価したものです。
    なお、国産車の代表車種を平均化したものですので、この数値に当てはまらない場合もございます。
  • 上記数値はあくまでテスト条件での評価値です。鳴き、ダストの比較条件は新品時評価ではなく、熱履歴後の摩耗が進行した時点にて評価しています。
"ブレーキダストの低減を重視"する方には上級グレードのMタイプがおすすめです。
ダスト量
DIXCEL ECダスト量
(約1,000km走行時)
ノーマルブレーキパッドダスト量
(約1,000km走行時)
テストデータで見るECタイプとノーマルパッドの制動性能の違い

価格はノーマルパッドと同レベルながら、性能はスポーツパッドであるECタイプ。実際にその性能を実証するべく、現行アルファードのフルノーマル車を用い、テストを行いました。

テスト方法は至って簡単。時速80Km/hからのフルブレーキングを行い、ブレーキング開始から車が完全に停止するまでの距離を測定。

テスト風景
◀ ノーマルパッドでのテスト風景
◀ ECタイプでのテスト風景
ブレーキング開始から車が完全に停止するまでの距離(m)
テスト1 テスト2 テスト3 テスト4 テスト5 最大/最小値を除く3数値の平均
ノーマル 21.80 21.00 19.60 23.20 22.80 21.87
EC 19.70 17.60 17.80 21.00 17.30 18.37

結果はノーマルパッドからECタイプに変更するだけで、制動距離が平均で3.5m縮まりました。

ECタイプとノーマルパッドの価格比較

ECタイプの特徴は高いコストパフォーマンスです。
もちろん、ノーマルパッドよりもワンランク上の性能とライフを備えながら、高い経済性を実現。補修パーツとして最適なブレーキパッドです。

メーカー 車名 年式 型式 備考 品番 EC定価 純正定価
トヨタ クラウン 13/08〜 GRS/GWS204   F 311 532 ¥8,000 ¥10,700
R 315 486 ¥6,000 ¥6,300
アルファード/ヴェルファイア 08/04〜 20・25系   F 311 530 ¥8,000 ¥11,000
R 315 478 ¥6,000 ¥6,300
日産 セレナ 10/11〜 C26系   F 321 534 ¥8,000 ¥10,000
R 325 572 ¥6,000 ¥7,000
ホンダ フィット 10/10〜13/09 GP4 Hybrid RS F 331 336 ¥8,000 ¥10,500
R 335 112 ¥6,000 ¥7,500
ステップワゴン 09/10〜15/04 RK1〜7   F 331 256 ¥8,000 ¥10,300
R 335 231 ¥6,000 ¥7,900
三菱 eKワゴン 06/08〜13/05 H82W   F 341 200 ¥6,000 ¥6,700 ※
マツダ アテンザ 08/01〜 GH5AW   F 351 292 ¥8,000 ¥12,500
R 355 054 ¥6,000 ¥9,000
スバル インプレッサ 09/02〜 GRF GVF STi A-Line 
(Brembo)
F 361 077 ¥8,000 ¥47,300
R 325 499 ¥6,000 ¥44,100
レガシィ 12/05〜 BRG 2.0GT DIT F 361 075 ¥8,000 ¥13,100
R 365 085 ¥6,000 ¥10,400
スズキ   ワゴンR            08/09〜12/09 MH23S NA & TURBO F 371 082 ¥6,000 ¥6,400 ※
スイフト 11/12〜 ZC32S   F 351 102 ¥8,000 ¥8,100
R 375 131 ¥6,000 ¥7,400
ダイハツ ムーヴ            10/12〜 LA110S NA & TURBO F 381 090 ¥6,000 ¥7,300 ※

(価格は全て税抜きです。純正価格は調査時点のものであり、変動することがあります。) ※リヤはドラムブレーキ

ページの先頭へ